グアムは今回で4回目です

「5回目かなぁ〜?」と
勘違いしておりましたが
まぁ〜結構来ているには違い有りませんね。

グアムは日本人ばっかりですが
その分ツアーも格安ですし
「遠くの日本より近くのグアム」はお気軽ですね

グアムと言えば・・・
「ブルーホール!」

何度か潜った事が有るこのブルーホールで
今回はワイドレンズで下から
撮影するのを楽しみにして参りました

今回はフォーメーションでの写真にも
チャレンジしたいです

楽しみぃ〜!
Travel Data
手配会社 (株)エイチ・アイ・エス
手配内容 ●燃油サーチャージ含む●グアム4日間 エコノミークラス
旅行期間 2009/03/02〜2009/03/05 予約日 約2週間前
航空会社 コンチネンタル航空 航路 直行便
ツアー代金 ツアー代金54,830円(グアムにては高ぁぁぁ〜卒業旅行シーズンにて)
コメント  今回は通常は仕事の関係上、決算シーズンで連休で海外なんて考えられない3月にグアムに行って来ました。
普段は忙しくて考えた事も無かった3月は学生さん達の卒業旅行シーズンでメチャ高いしホテルもなかなか希望が通りませんでした。
でも逆に学生の方々のおかげか?良い事も色々ありました。
まずホテルはエコノミーで予約していたのにHISが勝手にスタンダードへ無料でアップグレードしたとメールが入りました。グアムの中心のタモンのホテルロードからかなり遠いホテルだったので、エコノミーに戻すようにHISへお願いしたら、学生で既にエコノミーは満室なので・・・・と更にグレードアップしてグアムリーフホテルへ変更してくれました!ラッキー
日本からの飛行機ではビジネスクラスへオーバーブッキングで変更されて超快適でした。
リンク

今回は卒業旅行で混雑する
3月の成田から出発!
それにしても学生さんばっかぁ
そろそろ搭乗開始の頃
放送で呼び出されて
カウンターへ行ったら
オーバーブッキングで
ビジネスクラスへグレードアップ!!
ラッキー!!
凄ぇ〜!!足延ばせるし
機内食は陶器の皿にのって出されました
超〜嬉しいっす
食後にはデザートも
今回コンチネンタルで行きましたが
アメリカ系の航空会社は
ビールが$5か500円と有料ですが

さすがビジネス!ワインもグラスで出てきて
ビールも飲み放題でした
グアムに到着しました
HISのカウンターですが
もちろんここも学生さんばっかぁ
ホテルに到着!
この頃既に2時すぎです
明日のダイビングのピックアップは
AM8:05です!
準備を終えて寝たのは4時すぎでした

Diving Log
1 ダイブNo 159本 日付 2009/03/03
潜水地 GUAM(アメリカ) 水深Ave 15.9m
ポイント名 ブルー&ホワイト 水深Max 27.1m
IN時間 9:40 気温 30℃
OUT時間 10:19 水温 28℃
透明度 30m以上 タンク アルミ11L
流れ(カレント) 流れてません。
コメント 久々のグアム!しばらく日本でドライで潜っていたので、ウェットスーツでのダイビングは最高です。透明度も最高でした。
2 ダイブNo 160本 日付 2009/03/03
潜水地 GUAM(アメリカ) 水深Ave 16.4m
ポイント名 ブルーホール 水深Max 38.7m
IN時間 11:32 気温 30℃
OUT時間 12:12 水温 28℃
透明度 30m以上 タンク アルミ11L
流れ(カレント) ほんのちょい流れてました。
コメント 今回のグアムでの目的はまさにここブルーホールです
初日から行けて最高!
ダイブNo 161本 日付 2009/03/03
潜水地 GUAM(アメリカ) 水深Ave 9.5m
ポイント名 ウェスタンショール 水深Max 16.3m
IN時間 14:50 気温 30℃
OUT時間 15:48 水温 28℃
透明度 10〜15m タンク アルミ11L
流れ(カレント) 流れてませんでした。
コメント 3本目は体験ダイビングでのボートポイントで湾内でした。湾の中だけに少し透明度は落ちますが、まったりダイビング大好きです。
利用サービス サファイア・ダイビング・サービスさん
コメント  今回は友人の紹介でグアムでは初めてサファイアさんを利用させて頂きました。
ホームページでは「サファイアはビギナー向けのダイビングサービス」と書いて有るので少し物足りなさを心配しましたが、事前に口コミで色々調べたら大丈夫そうだったのでネットで予約しました。
2日間でボートダイブ2本×2が$160はグアムでもリーズナブルな方かと思います。3本目の追加ダイブが$50なので2日間で6本潜って$260は助かりました。
ガイドのアイバンは日本人とのハーフとの事で日本語もバッチリ!とてもきさくで良いやつで気に入りました。
ア★バンは最終日はチャモロビレッジへ行く際に一緒に行ってくれました。色々と女性関係で噂は有るようですが良いやつかと思います。
リンク

おぉ〜天気GOODです
最高〜!!
リーフホテルのベランダです
グアムもハワイ同様にたばこについて厳しくなって
喫煙はベランダになります
ベランダからの写真
ギャラリアが目の前!
リーフホテルのピックアップは
フロント前にAM8:05です
サファイアさんに到着
ショップは別の住所ですが
ここからボートが出ます
こんな感じです
ボートが何隻かとめてますが
この場所は以前にも利用した事有ります

サファイアさんの他にS2CLUBさんや
デジャブーさんと一緒で皆さん仲良しでした
サファイアさんは
S2CLUBさんのボートと一緒のようです
S2さんを利用していた方が
ショップでボートを持っている所の方が
リクエストが通るかと思いS2さんに
予約したそうですが・・・
サファイアさんとポイントは一緒
いよいよ出港です
わぁ〜い!!
こんな感じの自然に出来た入り江のような
場所を抜けて湾内に入って行きます
おぉ〜!!!
何やらでかい船が停泊してるな
凄ぇぇぇぇでかいっす
以前「豪華客船?の飛鳥」にて
クルーズした事有りますが
そんな感じの船ですね
メチャかっこ良いなぁ〜
こんな船で世界一周したいなぁ〜
湾内を出てすぐのポイントに到着
1本目はこちらの
「ブルー&ホワイト」です
エントリー開始
ガイドのアイバンについて行きます
透明度メチャメチャ凄ぇ〜す
本当に綺麗で気持ち良いなぁ〜
「クロユリハゼ」発見しました
意外とこのクロユリハゼ
動き早いので撮影するの大変
おぉ〜
カスミチョウチョウウオ見えて来ました
むぅむ!?
あれはハタタテダイの群れかな?
ア★バン案内中
いやぁ〜
本当に透明度メチャ良すぎ
空を飛んでいるみたい
本当に綺麗!!!!
ニモ発見
固有種の
「オレンジフィンアネモネフィッシュ」です
なかなかお気に入りの写真っす
この写真もお気に入り^^
これもア★バンかな?
太陽の日差しがこんな感じで
差し込んで綺麗
どこまでも抜けそうな
透明度!!!
うぅ〜ん
何も言う事無いなぁ〜
とにく綺麗っす
エキジットのようです
下から見ると本当に綺麗
ボートへのエキジット中
青がメチャ青い写真っす
ポイントを移動して
休憩です
天気良いなぁ〜
どうやら2本目は
ブルーホールのようです
ラッキー!!!
ガイドさん達でぇ〜す
うぅ〜波もなくて天気も良いし
まさにダイビング日和ですね
皆さん思い思いに
休憩中
僕もフィンはいてスキンダイビングしてました
すぐ下にはブルーホールの穴が見えます
エントリーしました
さぁ〜2本目は
ブルーホールです
ブルーホールが見えてます
ハート型が綺麗
既に他のダイバーが
ブルーホールに入っているようで
エアーがたくさん
どんどん潜行中
こうやって写真で見ると
小さく感じますが
結構でかいです
この穴
事前に話しを合わせて
カメラをア★バンに預けて
上でフォーメーションの
シルエットを撮影するつもりっす
これが僕のカメラの写真!
いつもそうですが白く焼けてしまいます
恐らくワイドレンズで光が入りすぎなのかも

かすかにフォーメーションの様子がわかりますね
うぅ〜ん!!!!
やっぱ上手く撮れてないっす
で!これが御一緒した方から
後からメールで送って頂いた写真です
もの凄い違いっすね
やっぱ設定が大切かも
この写真が撮りたくてグアムに行きました
やっぱ僕のカメラは白すぎ
全然イマイチだし(泣)
うまく撮れないっす
もっと勉強しなきゃ
堅穴の感じがこの写真で
良くわかりますね
ハート型は見事にわかりますが・・・
ブルーホールの下は
そのまま底に行くと水深50m以上有るようです
横穴の付近は約35〜40m位です
なかなか深ぁぁぁ〜
横に抜けて行く様子
横に抜けて
すぐにア★バンが何やら探してます
何かいるようですね
フラッシュが上手く当たらず・・・
こんな写真ですが
「スミレナガハナダイ」です
この魚はここ位にしかいないと
ア★バンが言ってました
透明度最高!!!
本当に抜けるように綺麗!!
御一緒した奈々ちゃん
「ハタタテハゼ」かわいい
おぉ〜
カスミアジかな?
この写真もお気に入り!
マジ綺麗!!!
そろそろエキジットです
ア★バンの得意の
空気の輪っかです
エキジット前
写真撮影中
ボートのシルエットも綺麗
日差しが眩しいっす
ボートの下に回り込んでいる写真
奈々ちゃん
撮影した写真が気になる様子
次から次へと
ロープにて上がって来ました
凄ぉぉ
ア★バン
フィン外してます!
これが大変そう
奈々ちゃんの友達達!
今回は体験ダイビングされたようです
本日のメンバー4名で記念撮影
サファイアさんの
中はこんな感じ!
ア★バンの写真が額に入って
壁に飾ってあります
その下には東京の
ア★バンラーメンのカップラーメンのふたが・・・
ア★バンはこの後体験ダイビングの
ボートでの担当との事
エントリーの仕方を教えてます
僕たちはデジャブーさんのボートで
3本目へ
ガイドはキャンディーです
頭に角がはえてます
エントリー開始
3本目は湾内の
「ウェスタンショール」です
ニモがお出迎え
かわいいっす
なかなかピント合わないし
うまく撮れませんでした
残念
「ダスキー・アネモネフィッシュ」です
小魚もたくさんいて
ここはまったりダイビングでした
湾内で透明度はイマイチとはいえ
伊豆と比べたらいけないかも
同じような地形ですが
どうやら穴へ・・・
どんどん穴へ・・・
「タイワンカマス」の群れです
群れはいつみても最高!!
バラクーダーに比べてたら
イマイチ細いですが
逆に怖くはないかな!
バラクーダーは見るからに怖いし
何か・・・・
サンマみたい
しばらく頭上をトルネードしてました
キャンディーのガイドはなかなか素敵です
群れの前で何やら奏でているみたい
逃げないでずぅ〜と
ぐ〜る!ぐる!
どうやらボートに戻る様子
しばらくは安全停止も兼ねて
ボートのまわりでまったり
魚凄ぉぉ
余裕のダイビングですねぇ〜^^
エキジットっす
3本目を終えて
戻ります
天気が良くて
気分も最高!
無事戻ってきました
サファイアのダ★キさんです
かなりのイケメンですね
明日もダイビング有るので
機材をショップさんに預けて
ホテルのまで行かず僕の得意なGPO
(GUAM PREMIER OUTLETS)
に送ってもらいました。
ここはローカルの方々が多いです
おぉ見えて来ました
グアムとハワイに来たら
必ず行く
「ROSS DRESS FOR LESS」です
ここには宝が眠ってるはずが・・・
今回はイマイチ
GPOの様子
docomo PACIFIC
手軽で大好きフードコート
日本人には食べばれた
中華料理ではらごしらえ
GPOを出る時にはこんなに暗くなってました
バスでタモンのホテルロードへ戻ります
このバスが2階建てで
上はオープンエアーで快適でした
オープンエアー気持ち良ぃぃぃ
隣りのホテルのアウトリガーホテル
グアムリーフホテル
部屋はこんな感じ
今日は寝不足でダイビングしてしまったので
部屋へ戻ってすぐに2〜3時間寝ちゃいました
で!中途半端な時間に起きてしまい
一人寂しく飲みに出かけました
以前会社の社内旅行でグアムにきて
20人位で宴会した居酒屋へ
今日はガラガラっす
さすがに学生達はこんな店こないか!
来るのはおっさん位(泣)
メニューはこんな感じ
今日はダイビング3本でしたが
前日の深夜にグアムに到着して
寝不足で大変でした

明日もダイビングだし早く寝なきゃです

居酒屋では一人寂しくビールに
鶏のから揚げ・焼き鳥のカワを食べました




さぁ!明日はダイビング2日目です!
下のNEXTでGO!!!!
↓↓↓↓↓

拍手する
このページを訪れて気に入られた方は拍手をお願いしますね!


inserted by FC2 system